緑と青と

趣味のアクアリウム・登山・旅行などを思い出すために

中部旅行 その4 モネの池

連休5日目。

早朝にチェックアウトして宿近くの海辺を散策。

 

 

風が強くて荒れる日本海

朝早くからサーファーが一人、荒波に揉まれていた。

 

 

 

砂浜で見つけた流木。

なかなか良い形をしている。

 

 

 

一目惚れしたのでお持ち帰り決定!

ショップで買ったら8千円~1万円はしそうな立派な流木。

塩・アク抜きが大変かもしれないけど、うまく処理できればアクアリウムで使えそうだ。

まさかの収穫物。

 

この後は福井県の鉱山へと出発。

 

aquamemory.hatenablog.jp

 

鉱山の探索を終えたあとは岐阜県の山奥にある名もなき池、通称モネの池へ。

 

山深いところにあり長いトンネルを抜けていく。

 

 

池のそばには駐車場がある。

 

 

池のある根道神社へ。

 

 

 

なるほど、これが噂のモネの池ね。

睡蓮のピーク時期であれば、また違った感じ方があるかもしれない。としか言えない。

 

 

夕暮れで遅い時間なのに、チラホラと観光客が訪れてくる。

 

 

 

 

 

手持ちの水中カメラで水底を撮影しようと思っていたけど、しっかりと禁止事項に書かれているので断念。

底砂が白いから睡蓮の葉と鯉が際立って綺麗に見えるのだろう。

紅葉した睡蓮の葉は見てみたい。

 

 

みんな池ばかり注目でお寺には無関心。

 

 

階段を上がると本堂。改装中なのだろうか。

 

お寺からの眺め。

 

 

 

適当に周囲を散策してモネの池を離れた。

周囲には何もなく、山間に民家が点在するだけ。

駐車場付近には用も無く民家の路地に入るなとの注意書きがあった。

SNSが火付けとなり、一気に観光客が増えたのだろう。

狭い道と長いトンネルを抜けてわざわざ来るような所か、感じ方は人それぞれだ。

 

明日はいよいよ白山登山。

車中泊地の一ノ瀬ビジターセンターへ向かう。

 

麓の白峰温泉で汗を流す。

湯船が複数あり、それぞれで温度や濁り方が違う。

食堂は無いので事前にコンビニで弁当を購入。

一ノ瀬ビジターセンターで食事を済まして就寝した。