緑と青と

趣味のアクアリウム・登山・旅行などを思い出すために

2泊3日 燧ヶ岳登山旅行 <1日目>

再び始めたブログ。

9月中旬に連休を取り登山旅行をしてきたのでその記録を残しておく。

 

全国的に天気が悪かったこの3日間。

新潟周辺はいくらか天気が持ちそうだったので、奥只見をドライブしつつ、尾瀬の燧ヶ岳を登山し、周辺の温泉宿で一泊するプランで出発。

 

 

関越道を走り魚沼を目指す。

 

f:id:aquamemory:20200912131743j:plain

 谷川岳PAにて小休憩。

黒く淀んだ曇り空で小雨がパラつく。

 

 

 

f:id:aquamemory:20200912135129j:plain

谷川岳トンネルを抜けた新潟側は空が明るく、青空も見えていた。

天気予報の通り、新潟はいくらか良いみたいだ。

 

 

 

魚沼で高速を降り、周辺のコンビニで今夜の夕食と翌日の朝食を購入。

 

 

f:id:aquamemory:20200912153212j:plain

シルバーラインを抜けて、

 

 

f:id:aquamemory:20200912162918j:plain

 

奥只見湖遊覧船乗り場で休憩。

 

 

 f:id:aquamemory:20200912162821j:plain

水がかなり少ないようだ。

 

 

 

f:id:aquamemory:20200912173610j:plain

奥只見樹海ラインを快走。

 

 

f:id:aquamemory:20200912173150j:plain

 

適当に車を停めながら、目についた景色を眺める。

 

f:id:aquamemory:20200912172037j:plain

 

秋を感じる過ごしやすい気温。

 

 

f:id:aquamemory:20200912180843j:plain

 

 f:id:aquamemory:20200912175922j:plain

 

夕暮れの時間は、宿泊だとなかなか楽しむことができない。

宿泊の場合、夕暮れ前にチェックインして風呂・飯から就寝の流れになってしまい、

また食事の時間までにチェックインする必要もあり時間に縛られてしまう。

車中泊だと時間を気にすることなく、好きなだけ走り寄り道ができる。

奥只見は好き場所で、年に1~2回ほど訪れている。

何度も訪れている場所でも、時間に縛られることなく、自由に旅をすることで、

毎回新しい景色に出会える。

 

 

f:id:aquamemory:20200912205050j:plain

 

翌日の燧ヶ岳登山に備えて、御池駐車場で車中泊

あたりは霧が立ち込め、鹿の鳴き声が響いていた。