緑と青と

趣味のアクアリウム・登山・旅行などを思い出すために

2泊3日 燧ヶ岳登山旅行 <1日目>

再び始めたブログ。 9月中旬に連休を取り登山旅行をしてきたのでその記録を残しておく。 全国的に天気が悪かったこの3日間。 新潟周辺はいくらか天気が持ちそうだったので、奥只見をドライブしつつ、尾瀬の燧ヶ岳を登山し、周辺の温泉宿で一泊するプランで…

てすと

久々すぎて使い方を忘れてしまった。 最後に記事を投稿してから今日までアクアリウムは続けているし、登山や旅行へも 頻繁に出かけている。 登山の記録はヤマレコに投稿しているが、アクアリウムや旅行については Twitterに写真を少し載せる程度。 Twitterは…

中部旅行 その4 モネの池

連休5日目。 早朝にチェックアウトして宿近くの海辺を散策。 風が強くて荒れる日本海。 朝早くからサーファーが一人、荒波に揉まれていた。 砂浜で見つけた流木。 なかなか良い形をしている。 一目惚れしたのでお持ち帰り決定! ショップで買ったら8千円~…

中部旅行 その3 白川郷ホワイトロード

連休4日目。 翌日に白山登山をするため岐阜県から石川県内へ移動する。 前から走ってみたかった白川郷ホワイトロードを通っていく。 白川郷ホワイトロードは岐阜と石川をつなぐ有料道路だ。 道路沿いにはビューポイントがあり駐車場が点在。 道中にある三方…

中部旅行 その2 奥飛騨

連休3日目。 この日は焼岳登山をするため3時に起床。 昨日、偵察した奥飛騨側の焼岳登山口へ向かう。 焼岳登山の記録はヤマレコに。 【北アルプスデビュー】焼岳 [山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1621598.html 焼…

福井県の鉱山

夏休み連休で福井県の鉱山へと出かけた。 遠征採集は去年の秋田ぶり。 よく晴れたいい天気。 しかし山間にはもくもくとした雲が掛かっていた・・・。 ポイントへ行く前に道の駅で休憩。 化石が出土したのかここは恐竜押し。 炊き込みおにぎりを食べてポイン…

中部旅行 その1

1週間ほど連休をとって中部地方を旅行してきたので記録として残しておこうと思う。 今回の旅行の目的は日帰りでは行けない地方で登山をすること。 連休最初の1日目は旅行の準備と心身を休める事に費やした。 連休2日目、いよいよ出発。 3日目の早朝に北アル…

ブログについて

前回のブログ投稿から11ヶ月ぶり。 あれからアクアリウム、登山、旅行と継続しているけども、一切ブログには残していない。 理由はブログに書き記すのが「面倒」だから。 中途半端に凝り性なのでブログに残すときはすべて時系列に書かないと気がすまない。…

天野尚 NATURE AQUARIUM展

久々のブログ投稿。 またぼちぼち書き記していこうと思います。(挫折フラグ) 水道橋で開かれている「天野尚 NATURE AQUARIUM展」へ行ってきた。

花貫渓谷

五月の初めごろ、どこかへ出掛けたい衝動に駆られた。 栃木はこのまえ戦場ヶ原、鬼怒川と行ったばかり。 山梨・群馬も近場は割と行きつくしているし、長野は日帰りには遠い・・・。 海沿いを走るのもいいけど、この時は土砂降りの天気。 そんな天気の日に出…

日光 戦場ヶ原~川俣温泉

スタッドレスタイヤを持っていないので今冬はどこにも遠出しておらず。 4月下旬ごろ、ノーマルタイヤでも走られるエリアが増えてきた季節、冬の鬱憤を晴らすべく一泊二日で日光に行ってきた。 最初の目的地は戦場ヶ原。 東京から東北道経由で向かった。

すいすいパスタ

ガスバーナーを買ったことで登山での食事がコンビニ弁当という出来上がったモノから温かいスープやカップ麺という選択が増えた。 しかしカップ麺も飽きてきて、最近は自分で調理をしてみたいという気持ちが湧いてきた。 カップ麺はゴミも出るので、極力ゴミ…

栃木県の鉱山

山が雪で閉ざされる前に、今年最後の鉱物採集へと出かけた。 目指したのは栃木県の鉱山。

群馬県南牧村の鉱山

山が雪で閉ざされる前にと、11月に友人のとある農夫と鉱物採集へ出かけた。 今回は群馬県南牧村にある大水沢鉱山。 今年の春頃に単独で行ってはみたが、林道に入って早々に鹿の群れと遭遇。 熊鈴をその時は付けていなかったのもあり、山に入るのはやめて撤退…

30cmの水草水槽

AQUA MEMORYとタイトルを付けておきながら旅行の記録しか書いてないので、今年の夏頃に立ち上げた水草水槽の経過を残しておこうと思う。

東北旅行 その3 磐梯吾妻スカイライン

郡山市で鉱物産地を探索したあと、磐梯吾妻スカイラインを走り浄土平へ向かう。 aquamemory.hatenablog.jp

福島県郡山市の鉱山

連休を利用してせっかく東北まで足を伸ばしたのだから、一箇所くらい東北の鉱山を見てみたい。 ということで、ポイントを決めて現地へ向かった。

東北旅行 その2 蔵王登山

奥只見から東京へ帰還し、自宅で一日休憩と次の準備をする。 ここからは気の済むまで連泊して東北を周る。 蔵王登山をするために再び東北道を通って東京から宮城県へ一気に移動する。 移動だけで4~5時間はかかるので、出発は昼過ぎで出て、ホテルで一泊。

東北旅行 その1 奥只見湖の樹海ライン

10月中旬ごろ、一週間ほどの連休が取れたので、リフレッシュのため 車で東北を旅行してきた。 その記録を残しておこうと思う。 連休のまず初めは、福島県と新潟県の県境にある奥只見湖 樹海ライン (国道352号線)を走ることを目標に出発。 一日では無理…