読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスト式で再始動

仕事が忙しく、また引越しやらで色々と記録を残していなかった。 新天地へ移ってから1ヶ月が経過したあたりで猛烈に水槽を立ち上げたくなった。 殺風景なマンションに緑がほしかったのだ。 60cm水槽はすぐに移せる状態ではなかったので、手軽な30cm水槽と25…

すいすいパスタ

ガスバーナーを買ったことで登山での食事がコンビニ弁当という出来上がったモノから温かいスープやカップ麺という選択が増えた。 しかしカップ麺も飽きてきて、最近は自分で調理をしてみたいという気持ちが湧いてきた。 カップ麺はゴミも出るので、極力ゴミ…

栃木県の鉱山

山が雪で閉ざされる前に、今年最後の鉱物採集へと出かけた。 目指したのは栃木県の鉱山。 東京から3時間ほど車を走らせて現場近くの100円自販機で休憩。 遠目には雪化粧の山が見える。日光連山だろうか? 舗装された道を車で進んでいく。 奥へ行くと砂利…

群馬県南牧村の鉱山

山が雪で閉ざされる前にと、11月に友人のとある農夫と鉱物採集へ出かけた。 今回は群馬県南牧村にある大水沢鉱山。 今年の春頃に単独で行ってはみたが、林道に入って早々に鹿の群れと遭遇。 熊鈴をその時は付けていなかったのもあり、山に入るのはやめて撤退…

30cmの水草水槽

AQUA MEMORYとタイトルを付けておきながら旅行の記録しか書いてないので、今年の夏頃に立ち上げた水草水槽の経過を残しておこうと思う。 水槽はTetra GA-30 底床には余ってたADA パワーサウンドS ソイルはプラチナソイル パウダー 照明:ヴォルテス30W フィ…

東北旅行 その3 磐梯吾妻スカイライン

郡山市で鉱物産地を探索したあと、磐梯吾妻スカイラインを走り浄土平へ向かう。 aquamemory.hatenablog.jp 道中のつばくろ谷は紅葉のピーク。 土日や休日はさぞ混雑するのだろう。 車を走らせて浄土平へ。 レストハウスに車を停めて周囲を観光。 吾妻小富士…

福島県郡山市の鉱山

連休を利用してせっかく東北まで足を伸ばしたのだから、一箇所くらい東北の鉱山を見てみたい。 ということで、ポイントを決めて現地へ向かった。 周りは田んぼだらけの舗装された道から砂利道に入り、 次第に沢沿いの荒れた道となってくる。 しばらく進むと…

東北旅行 その2 蔵王登山

奥只見から東京へ帰還し、自宅で一日休憩と次の準備をする。 ここからは気の済むまで連泊して東北を周る。 蔵王登山をするために再び東北道を通って東京から宮城県へ一気に移動する。 移動だけで4~5時間はかかるので、出発は昼過ぎで出て、ホテルで一泊。…

東北旅行 その1 奥只見湖の樹海ライン

10月中旬ごろ、一週間ほどの連休が取れたので、リフレッシュのため 車で東北を旅行してきた。 その記録を残しておこうと思う。 連休のまず初めは、福島県と新潟県の県境にある奥只見湖 樹海ライン (国道352号線)を走ることを目標に出発。 一日では無理…