花貫渓谷

五月の初めごろ、どこかへ出掛けたい衝動に駆られた。

栃木はこのまえ戦場ヶ原、鬼怒川と行ったばかり。

山梨・群馬も近場は割と行きつくしているし、長野は日帰りには遠い・・・。

海沿いを走るのもいいけど、この時は土砂降りの天気。

そんな天気の日に出掛けるのが間違っている気もするけど、家から出たい気分だった。

どこへ出ようかとGoogmapを眺めていると、茨城の北側は山が多いことに気がついた。

見ていると花貫渓谷という渓谷があり、ネットで写真を見るといい感じ。

茨城は筑波山や友人のとある農夫の畑くらいしか行ったことが無かったからちょうどよかった。

 

 

外環→常磐道を通り茨城の山間に入っていく。

雨脚は弱まることも無く霧もでてきた。

 

 

 花貫渓谷に到着。

駐車場が無さそうだったので適当に道路端に停めて散策。

観光客はだれもいない。

こんな土砂降りで山川に来る人なんてそういないだろう。

 

花貫渓谷名所の橋。

ここは紅葉が有名らしいが、この時期の新緑も素晴らしく綺麗だった。

 

 

橋からの眺め。

川は濁流と化して、小滝からは容赦なく大量の泥水が流れ出し恐怖を感じる迫力だった。

転落したら間違いなく助からないだろう・・・。

 

 

川は大荒れだが雨により草木は活き活きとしている。

 

 

マメツダが胞子を出している。

植物の観察は雨の日に限る。

 

適当に散策し、次はどこへ行くかスマホのGooglemapを眺める。

花貫渓谷からさらに北側に花園渓谷という場所を見つけた。

他にあてもないので何も調べずとりあえずそこへ向かう。

 

川沿いの一車線の狭い道に入っていく。

 

 

この辺りが花園渓谷のようだ。

駐車所もなく、沢に降りられるような道も無かった。

 釣り人が2,3人いたが、雨の渓流って釣れるのだろうか。

 

渓谷から先は木が生い茂り、霧も濃くなり怪しい雰囲気に。

車がすれ違える箇所も少ないので対向車が来ないことを祈り進んだ。

 

 

 その後は久慈川に出て、かつてオレンジ瑪瑙を採取した川へ寄ってみた。

 

 

増水して河原は湿地帯のようになっていたので降りるのを断念。

メノウ採取はまた機会があったときに...

 

暗くなり始めたのでそのまま帰路へ。

雨のなかの森林浴で癒された一日だった。

 

日光 戦場ヶ原~川俣温泉

スタッドレスタイヤを持っていないので今冬はどこにも遠出しておらず。

4月下旬ごろ、ノーマルタイヤでも走られるエリアが増えてきた季節、冬の鬱憤を晴らすべく一泊二日で日光に行ってきた。

最初の目的地は戦場ヶ原。

東京から東北道経由で向かった。

 

いろは坂の雪が心配だったが、日陰の道路端に残っているくらいで

ノーマルタイヤでも全く問題無かった。

 

 

朝8時頃には中禅寺湖へ到着。

平日観光シーズン外でなおかつ朝が早いからか、自分以外は誰一人いなかった。

 

 

赤沼駐車場に車を停めて、いざ戦場ヶ原へ。

 

 

川沿いの木道を歩いて行く。

木にはキツツキがいて木を突く音が響いていた。

しばらく進むと景色が開けてきた。

 

 

見たかったのはこの景色。

広大な湿原に奥に聳える山々。

そしてここでも自分以外は誰一人といない状況。

戦場ヶ原を独占できるなんてそう無いだろう。

 

道中にあった朽ち果てぬ倒木。

オブジェに使えそう。

 

 

木々には乾燥した苔のようなエアプランツのような植物が沢山あった。

 

 

いくら進めど誰もいない。

初見の地で1人っていうのは少し不安になってくる。

 

 

 

前情報によると湯ノ湖方面は雪が結構残っており、アイゼン無しでは厳しいとのことだったので右の道路へ出る道へ進んだ。

 

 

道中の殆どが木道なので歩きやすい。

 

 

白樺ゾーン。

燃やしたらパキパキと良い音が出そう。

県道へ出て駐車場まで徒歩で戻り、宿のある鬼怒川 川俣方面へ移動。

 

 

霧降高原道路を通って宿のある鬼川 川俣温泉へ。

 

 

 

宿のチェックイン時間より早く着いてしまったので、そのまま鬼怒川沿いをドライブ。

車で行ける鬼怒川道路の終着点へ。

 

 

 

 駐車場から先は一般車両通行止。

車を停めて歩いて鉄橋を渡ってみる。

 

 

 

鉄橋の先は登山口となっている。

 

 

 

 

 看板を見るとこの先は徒歩でしか行けない温泉宿があるようだ。

鬼怒沼までは徒歩3.5時間。

日帰りで行くのは無理そうだ。

 

 鉄橋からの眺めで上流には大きな砂防のような滝が見える。

地図によると登山ルートはあの滝を越えていく。

いつかあの滝を越えて鬼怒沼を目指してみたい・・・。

 

 

 

 泊まった宿の渓山荘には貸し切りの露天風呂がある。

事前の予約などは不要、早い者順で1人30分で何度でも入る事ができる。

この風呂が最高に良かった。貸し切りってのが最高。

誰にも干渉されることなく鬼怒川の奥地でのんびりと過ごせた。

翌日はまっすぐ東京に帰還。

ああ・・・現実が押し寄せる(´・ω:;.:...

 

 

ミスト式で再始動

仕事が忙しく、また引越しやらで色々と記録を残していなかった。

新天地へ移ってから1ヶ月が経過したあたりで猛烈に水槽を立ち上げたくなった。

殺風景なマンションに緑がほしかったのだ。

60cm水槽はすぐに移せる状態ではなかったので、手軽な30cm水槽と25cmキューブを持ってきて、25cmキューブから着手した。
 

 

 

あまり手間を掛けたくなかったので、慣れてるニューラージパールをミスト式育成で立ち上げた。

底砂は溶岩石を使用。

照明はエーハイムの7WLED。

肥料はイニシャルスティック を規定量の半分くらいで等間隔に配置。

テトラクリプトを4つに砕いて2錠分を等間隔に配置。

 

 

 

ミスト式 2週間後。

無論、植えてから全くの手付かず。

 

 

 

 

立ち上げてから1ヶ月半。

そろそろ水槽に「動き」が欲しくなってきた。

 

 

 

上の写真から翌日、まさに今日5/21にショーベタを購入。

ヒレの破れもなくなかなか良い個体。

アクアライズ大宮店にて購入。498円は安い。

 

 

 

あまり全面には出てこない。

隠れ家的な流木を入れれば良かったかな。

 

水合わせのときにやたらと水面ジャンプしてて飛び出さないか不安だったので

ガラスぶたの隙間にサランラップを設置。

真紅の赤よりもピンクよりの赤のほうがラージパールの優しい緑色にマッチする。

すいすいパスタ

ガスバーナーを買ったことで登山での食事がコンビニ弁当という出来上がったモノから温かいスープやカップ麺という選択が増えた。

しかしカップ麺も飽きてきて、最近は自分で調理をしてみたいという気持ちが湧いてきた。

カップ麺はゴミも出るので、極力ゴミが出ない、なおかつ簡単で美味い登山飯は無いかと探してみると、「すいすいパスタ」という調理方法で登山でパスタを食べるという記事を見つけた。

麺類である事に変わりはないけど・・・

 

■すいすいパスタによる調理

 

NHK ためしてガッテン” で紹介されていた「すいすいパスタ」なる調理方法が

登山でのパスタ調理に適しているらしいのでやり方をまとめた。

※下記内容はネット情報を集めて自分用にまとめたモノで実践はしていない。

 

1.あらかじめパスタを水に漬けておく。

 

水に漬けておく時間は、

  • 1.4mmの太さなら1時間
  • 1.7mmで1時間30分
  • 1.9mmで2時間

 

 

2.パスタを漬けたらジップロックなどに入れて冷凍させる。

 

冷凍させた方がザックに入れて移動している時に形が崩れにくい。

 

 

3.茹でる

 

・茹で方

パスタ100gに対して水100mlの割合で茹でる。

湯が沸いたらすいすいパスタを投入。

水に漬けただけでは白くて不味そうな状態だが、茹で上がると普段の黄色いパスタ色になる。

お湯が足りない場合は適時追加する。

茹で上がる頃にはクッカー内のお湯は蒸発して無くなり、湯切りの必要がなくなる。

 

以上。

 

 

栃木県の鉱山

山が雪で閉ざされる前に、今年最後の鉱物採集へと出かけた。

目指したのは栃木県の鉱山。

 

東京から3時間ほど車を走らせて現場近くの100円自販機で休憩。

遠目には雪化粧の山が見える。日光連山だろうか?

 

舗装された道を車で進んでいく。

 

奥へ行くと砂利道となる。

情報では倒木で道路が塞がっていたりするから車は進めないとあったので

ポイントより手前の広場に停めて徒歩で進んだが

道路は整備されていて荒れた様子はなく、定期的に車が通っているような感じだった。

 

向かう途中、軽トラに乗った巡回監視のオッチャンと遭遇。

変な疑いを掛けられるのも嫌なので自ら挨拶し、ここへ来た動機を説明。

鉱山については知らないよう様子だった。

熊はこの時期は出ないと言われたが、念のために熊鈴は付けて進んだ。

 

 

沢沿いの林道を進むと砂防が見えてくる。

この砂防を渡って森へ入っていく。

 

進むと崩壊仕掛けのズリが

 

ズリ上からの眺め。

砂利とドロが混じって足場は悪い。

大雨でも降ったら崩れていきそうな具合。

情報によれば坑道はまだ先なのでとりあえず進む。

 

途中で沢が別れており、ここで方向を間違えて急な枯れ沢を登ってしまった。

方向が違うことに気が付き引き返すが・・・

 

足元は滑り台のようにつるつるの岩場。

 

湿った苔で覆われている。

大量の枯れ葉で足場の状況も分かりづらく、降りるのに苦労した。

 

 分岐の逆方向を進んでいくとズリがあらわれた。

 

ズリを登ると崩壊しかけの坑道が。

 

写真だと分からないが、ライトで中を照らすと縦穴のように見える。

 

 

 さっきの坑道から南側へ行くとまた坑道を発見。

 

 中を見ると石が積み上げられている。

もっと奥まで入れそうだが単独入山なのでやめておく・・・。

 

入山から2時間ほど歩いて、昼食休憩後に道中で見つけたズリで適当に採集。

ドロがすごいので近くで流れていた湧き水で石を洗って選別していたら、なにやら沢の反対側の崖上からガサガサと枯れ葉をあさる音が・・・。

風が吹いていたので木々の擦れる音かと思ったが、明らかにピンポイントで音はしており移動している感じだった。

手を叩いたり咳払いをしてみたが音は止まず。

相手が人間だったら向こうからこっちの様子を見にくるか、何らかのアプローチがあるはず。

時刻も14時を過ぎて日が落ちてきたので撤退することに。

 

西日が差し込む。

日に当たっていると温かいが、日陰に入ると顔が冷たい。

上下の防寒着は問題無かったが、首から入り込む冷気が寒かった。

冬の山はネックウォーマーが必要だ。

 

群馬県南牧村の鉱山

山が雪で閉ざされる前にと、11月に友人のとある農夫と鉱物採集へ出かけた。

今回は群馬県南牧村にある大水沢鉱山。

今年の春頃に単独で行ってはみたが、林道に入って早々に鹿の群れと遭遇。

熊鈴をその時は付けていなかったのもあり、山に入るのはやめて撤退した。

 

 

道路に交差して流れる沢の林道から鉱山跡へ向かう。

入り口にには鉱山跡の看板が倒れている。

 

沢に沿って林道を登っていく。

 

林道は苔の生えた石が多く、また枯れ葉もあり滑りやすい。

 

同行した友人のとある農夫。

彼の歩いている道・・・といえるのか獣道の左側は崖。

奥へ進むと急な滝もあったりするので迂回路を探しながら進んだ。

 

奥へ進むと坑道が点在する地点に到達。

ズリらしき箇所もあるので適当に鉱物を調べてみる。

 

 

坑道の石はかなり脆く、叩いたら崩れてしまいそう。

 

農夫のいる左側は崖になっている。

辛うじて平らになっている地面で昼休憩。

 

最近購入したガスバーナーのイワタニ CB-JCBで湯を沸かして昼食のカップメンを食す。

鍋はスノーピークレック900。

坑道付近には採取するほどのモノは無く。これより先は更に急な滝があり登るのは困難なので引き返すことに。

 戻りの道中で見つけた微細な結晶ができた鉱物。

採取するほどでもないので放置。

 

戻りの道中で見つけた坑道の内部。

ライトで照らすと、崩落することなく奥まで続いているのが分かる。

 

坑道内は深い泥で埋まっている。

既に誰かの足跡が・・・。

坑道の入り口付近しか足跡がなかったから、おそらくこのぬかるみで引き返したのだろう。

 

坑道の天井にあった繭のような物体。・・・人の像?

 

沢沿いにあった石・・・この爪痕は熊だよなぁ((((;゚Д゚))))

 

道路へ出て無事に生還。

成果物は特に無かったが、坑道を発見して前回のリベンジは果たせた。

あとガスバーナーの屋外試運転も確認できた。

この地はポイントまで距離があり、道中も急斜面や滑りやすい岩場、高所の迂回路など危険箇所が多かった。

・・・多分もう来ないだろう(-_-;)

30cmの水草水槽

AQUA MEMORYとタイトルを付けておきながら旅行の記録しか書いてないので、今年の夏頃に立ち上げた水草水槽の経過を残しておこうと思う。

 

 

水槽はTetra GA-30

底床には余ってたADA パワーサウンドS

ソイルはプラチナソイル パウダー

 

 

照明:ヴォルテス30W

フィルター:Tetra AT-20

濾材は純正品とリバースグレイン・ソフト。

パワーサウンドを敷いているので一週間ほどフィルター空回しと毎日全換水をしてから水草を植えた。

水草はニューラージパールグラス、流木に南米モス、ブセファランドラ(詳細不明)

アヌビアスナナプチ。

 

植えてから2週間後。

照明点灯は5時間、CO2添加は1秒1滴。

絨毯レアイウトではニューラージパールを使うのが一番楽。

高光量とCo2があれば簡単に這うし、なにも考えなくても絨毯が作れる。

 

 

植えてから一ヶ月後。

右の流木を、あらかじめナナプチを活着させてた溶岩石と交換。

後景が寂しかったのでスクリューバリスネリアを植えた。

 

水草を植えてから4ヶ月後の現在の状態。

ソイル環境の影響かバリスネリアはあっという間に溶けて残ったのは一株。

寂しくなってしまったのでヘアーグラスを後継部分に植えたが、一ヶ月ほど経つけどなかなか増えない。

 

 

ニューラージパールとナナプチは白化気味。

気まぐれ程度にしか液肥(ADA STEP2、カリウム)を与えていなかったから肥料不足なのだろう。

 

ニューラージパールをトリミングしたときに余った水草を流木に巻き付けてみた。

釣り糸で巻いただけだったが成長している。

あいだにモスなど根が張れる土台を噛ませば、流木の上にキレイに這ってくれそう。

 

 

景観に飽きてきたのでそろそろ何か手を加えたい。