緑と青と

趣味のアクアリウム・登山・旅行などを思い出すために

中部旅行 その3 白川郷ホワイトロード

連休4日目。

翌日に白山登山をするため岐阜県から石川県内へ移動する。

前から走ってみたかった白川郷ホワイトロードを通っていく。

白川郷ホワイトロードは岐阜と石川をつなぐ有料道路だ。

  

 

道路沿いにはビューポイントがあり駐車場が点在。

 

 

 

  

 

 

道中にある三方岩岳を登山。

そのときの記録はヤマレコに。

白川郷ホワイトロード・三方岩岳(途中まで) [山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1622031.html

 

 

登山後は写真を撮りながら車を進める。

 

 石川県側の方が景観が良い。

 

 

 ホワイトロードで一番高いふくべ大滝。

 

 

滝の下には侵食による段々釜があった。

 

 

 

崖下には深い谷。

ゴロゴロとした大きな岩が転がり険しさを感じる。

 

車を進めて道中の姥ヶ滝を見に行く。

 

急な階段を降りていく。

すれ違う観光客はみなぜぇぜぇと息切れしている。

 

 

 

 

姥ヶ滝。

 

足湯につかりながら滝を眺められる。

白川郷ホワイトロードを抜け、本来なら白山登山の車中泊地へと向かうはずだった。

しかし翌日の天気予報を見るとあまりよくなさそう。

白山登山は10時間以上を予定しているので、悪天での登山は避けたかった。

登山は一日ずらすことにした。

そのまま車中泊をしても良かったが運転で疲れてしまい、宿で寝たい気分だった。

近場に空いている宿は無し。一番近いところで空きがあるのは石川県の日本海沿い。

山ばかりなのでたまには海も良いだろうと思い、日本海へ向けて車を走らせる。

 

 

道中にあった白山手取川ジオパークで休憩。

 

 

 

石灰のような白い岩。

その岩の成分でか川は白濁している。

 

 

夕日に照らされる山。

あまりまったりしているとあっという間に暗くなってしまうので宿へと急いだ。

 

 

オーシャンビューではないけども、徒歩5分もしないで海に行ける宿へ。

素泊まりで近くなスーパーで弁当を買って食べて就寝。

連休5日目は福井の鉱山へと赴く。