緑と青と

趣味のアクアリウム・登山・旅行などを思い出すために

中部旅行 その1

 

1週間ほど連休をとって中部地方を旅行してきたので記録として残しておこうと思う。

今回の旅行の目的は日帰りでは行けない地方で登山をすること。

連休最初の1日目は旅行の準備と心身を休める事に費やした。

 

連休2日目、いよいよ出発。

3日目の早朝に北アルプス 焼岳を登山するため、寄り道しながら登山口最寄りの車中泊地へ移動する。

 

 

中央道の諏訪湖SAで休憩。よく晴れた良い天気。

 

 

焼岳の安房峠側登山口を偵察。

5台ほど停められそうな駐車スペースあり。

道幅が広くなっているところに何台か路駐できそう。

駐車環境としてはあまり良くないしトイレも無い。

ここで車中泊するのは厳しい。

 

 

登山口は看板が倒れていてわかりにくい。

 

 

上高地奥の険しい山々が見える。

いつかあそこへも到達してみせる。

 

 

 

下道を通り安房峠へ。

 

 

空気が冷たく、とても静か。

 

 

 

峠を越えて新穂高へ。

穂高ロープウェイ駅まで行って散策したかったが、あの辺りは路駐に厳しいようで車を停められなかったので断念。

 

 

ついでに翌日の焼岳 奥飛騨側の登山口も確認しておく。

 

 

 

蒲田川沿いの公園で一息。日が落ちて暗くなってきた。

日帰りだと翌日の事を考えてしまい、足早に帰路へついてしまうけど、泊まりならそんな事を考える必要もない。

 

 

 

夕食と風呂を求めてひらゆの森へ。

日曜の夜で結構な台数の車が停まっていた。

内湯と露天風呂があり、露天は湯船ごとに温度や濁り方が違う。

食堂は21時まで営業している。周囲にコンビニがないのでありがたい。

 

 

 

風呂と食事を終え、車中泊地のほおの木平駐車場へ。

広い駐車場だけど5台ほど車中泊らしき車が停まっていた。

トイレと自販機もあり車中泊には快適。

夜は晴れていて星はそこそこだけど、流れ星が見えた。

翌日の焼岳に備えて22時ごろに就寝。